上田本店スタッフブログ

七月の誕生石はルビー・・・お友達は?

 

梅雨明けしたと思ったら

 

凄い猛暑ですね

 

クーラーを点けていても

 

熱中症になることもあるようです。

 

水分と塩分補給を心掛けましょう

 

 

 

そんな夏本番

 

七月の誕生石は

 

情熱の赤・・・ルビーです。

 

私も大好きですが

 

そのルビーと同じ鉱物(コランダム)で

 

赤色以外の全ての色は・・・

 

なんとサファイアなのです!

 

サファイアと聞いて殆どの方は

 

ブルーをイメージすると思いますが

 

サファイアには様々な色があります。

 

ピンク・イエロー・オレンジ

グリーン・ゴールデン・バイオレット

 

そして"キングオブサファイア"

 

と呼ばれるオレンジとピンクの中間色の

 

パパラチアサファイアなど。

 

 

 

ブルーサファイアの中には

 

インドカシミール産の最高級評価の

 

矢車菊に似た柔らかく濃いブルーの

 

コーンフラワー

 

 

 

 

そしてピジョンブラッドルビーの産地と同じ

 

ミャンマーのモゴク地方で採れる

 

透明度が高く深い色合いの

 

ロイヤルブルー

 

と呼れるものが有ります。

 

ブルーサファイアの中の最高峰の両者です。

 

 

イギリスのダイアナ妃から譲られた

ケイト妃の婚約指輪は

ロイヤルブルーのサファイアかと思われます。

 

 

ルビーとは対称的で

 

ブルーサファイアは

 

心を穏やかにさせ、冷静になる気がします。

 

 

 

 

此れはお客様がルースを買い

指輪にしたロイヤルブルーのサファイアです。

 

 

001

 

コーンフラワーは先にネックレスにされました。

 

そちらも心惹かれる輝きでした。

 

 

優しく柔らかいコーンフラワー

 

凛と気品漂うロイヤルブルー

 

 

貴女はどちらの色合いがお好きでしょうか。

 

 

 

 

上田本店 岡田