上田本店スタッフブログ

びっくり!!笹本恒子さん

梅雨に入りましたが、今日は眩い空模様です。

最近驚き感動したことが有りました。

日曜日の夜の番組ソロモン流ご存知ですか。

観るきっかけは、お客様にもファンの多いデザイナー水野薫子さんが出演してからですが、

先日1914年9月生まれの、女性報道写真家第一号の笹本恒子さんが出ていました

目を擦ります・・えーー今年で98歳ですよ・・・チャッチャか歩きます。

そしてまた素敵と思ったのは話す日本語です・・

こんなに美しい日本語話すなんて、耳に優しく心地いいのです

一人暮らししているマンションの椅子は、若者が行くIKEAで買ったそうで

東京都の公務員が夕張の市長になった事に興味を持って、

自分でアポ取り飛行機と車を乗り継ぎ

夕張の市役所に訪ね、その足で畑に行ったり、

70くらいのお父さんが笹本さんの年齢を聞いて

驚いたり、自分ももっと頑張らなければと勇気を貰ったようでした。

また、笹本さんはウィットにも富んでいて、80歳の方にお若いですねと言われちゃったと

苦笑したり、年よりは肉食べないなんてとんでもないとおっしゃって、

大好きな牛肉とお米代わりの赤ワイン

しかもけっこうな量です・・

ポリフェノールが良いそうで・・

すっかり感動、感激して書店で買いました。

好奇心ガールいま97歳・・2011年小学館から出ていました。

読んでまたびっくりです。

ペリー来航の黒船は笹本恒子さんが子供の頃、それを見たおばあ様からの

実際のお話しだそうです。

そうそうもうひとつ買いました(✿◖◡◗)赤ワイン

上田本店  岡田006.JPG