長野店スタッフブログ

ブルーゾイサイトを手にしました。

ブルーゾイサイトを手にしました

 

 

わたくしの最近、増えたアイテムのご紹介。

 

「ブルーゾイサイト」

 

聞きなれない方もいれば、あ!あれね!と思う方もいると思います。

 

パープルの入ったブルーが美しい宝石です。

 

見る角度によっては、ブルー、深みのある青、パープルの3色見えます。

 

この石、世に出回ってまだまだ浅い宝石です。

 

1967年に発見されました。 (ひとまわり私より年上ですね笑)

 

どこで発見されたかというと・・・東アフリカのタンザニアです。

 

(コーヒーでも有名なキリマンジャロ山がある国ですね)

 

タンザニアから採れた石という由来から、別名「タンザナイト」と呼ばれています。

 

タンザニアの空に沈み行く夕日、山々に隠れてしまい、

あたりの空は、東から紺色、群青色、青、水色、浅紫、薄紫色と

グラデーションがかった空のような色合いの宝石だからと、

タンザニアの夕暮れの空の色と言われています。

 

そんな由来の宝石ですが、

わたしくしのテーマカラーがありまして、「紫」なんですね。

 

そういえば、タンザナイトの紫はもっていないな・・・と。

この輝き、形もトリリアントカット(三角形)と、わたしらしいと言えば私らしい。

う~ん・・・清水の舞台から飛び降りちゃえ!

 

しばらくして、手元に届きました。

 

綺麗!! いいわ!! キラキラ輝かせながら、ブルーと深みのある青、

時に見えるパープルを楽しんでいます。

s-002

 

(この美しさ、写真で見えないですね・・・)

 

 

 

♪宝物がまたひとつ増えました!!

リングを通して、出会いや思い出、大切な事、学ばせていただきます!

 

 

 

長野店  後藤