今日は雨降りですね。
しかし・・・大地に潤いを与えてくれる雨に感謝です。
街行く人も色とりどりの傘をさしていて、楽しそうに見えてきました。
ちなみに、店先の紫のクリスマスツリーに街行く方々の「かわいい〜」と
いう声に反応(*´-ω・)ン?している後藤です。
これは・・・夏のことです。
仲の良い人生の大先輩とも言えるご夫婦がお店にいらっしゃいました。
長い間つれそっている人生のパートナー。
お互い多くを語らなくても伝わっているようです。
まさに以心伝心という言葉がぴったり。
奥様が若いころに自分へのご褒美で買ったという指輪や
ご主人が贈ったという指輪など・・・。
どれも、綺麗な色石が一粒づつ付いていました。
奥様は数あるこれらの指輪はもう使わないし、人にあげるにしてもデザインが古いからと、
お気持ちをお話してくださいました。
ご主人はすぐに「好きなように使いなさいよ。
それこそ、全部の石をつけて何かにしたらいいんじゃないの?」と、
背中を押す一言を奥様に伝えたのです。
そのお言葉を聞いてから奥様の顔は にっこりとほころび、
リフォームをオススメさせていただきました。
デザインをどうしようかと、あれやこれやとお話し、
石がそれぞれ大きさのちがうことから、1つは指輪に?残りをペンダントトップに?
(・・・・いやいや。そんなには、いらないとおしゃっていました。)
石の種類や色も違うことから悩みに悩みました。
ん!?そっかぁ。その時ご主人が言った言葉を思い出しました
「全部の石を使って、何かにしたらいいんじゃないの?」と。
デザインはオリジナルでしたので少々お時間をいただきました。
すべてを1つにしてペンダントトップになりました。
ものすっごくゴージャス、且つ上品でどこか気品あふれるデザインです。
先日、ご主人様にお渡ししたところ、
「へ〜。こんなにご立派になるかぁ」と、それはそれは驚いておりました。
本当に素敵なジュエリーとして再び誕生した石達に拍手です!!