長野店スタッフブログ

ミュージアム カメオ展

いよいよ今週末、

ただのストーンカメオではない! ストーンカメオ。

6月カメオHPTOP

ドイツ連邦共和国アカデミー正式メンバーであり

ドイツ年公式行事出展作家でもあるマイスター、

アレイ・ドーマー作 カメオ展

が開催されます。

 

 

日本では自動研磨機で作製されたカメオがほとんどの中

本場ヨーロッパのアレイ・ドーマー氏の手彫りカメオは

触れると感じるものが違います。

 

目を瞑って触れてみると

自動研磨されたカメオは

表面が粗く

彫刻されたデザインを感じる事が困難です。

 

一方、アレイ・ドーマーの手彫りカメオは

表面が滑らかで

彫刻されたデザインを感じることができます。

 

 

 

そこで。

 

本日、六甲山の上美術館さんにご協力頂き、

視覚障害の生徒さん達にカメオやブロンズ彫刻の美術品を

実際に触って感じて楽しんで頂きました。

 

私、吉田は残念ながら同行できなかったのですが

今日の報告では

 

s-DSC_0215

最初は触る事に恐る恐るだった生徒さん達も

次第に積極的にその感触から全体をイメージし、

 

「ココは顔だよ、ココは体だよ」

 

と指を誘導してあげると

 

 

「ココはツルツルしている!」

 

「ココはボコボコしている!」

 

 

と言葉に発し

何度も何度も触って楽しんでくれたようです。

 

s-DSC_0216

また父母の方や職員の方々にも大変喜んで頂けたそうです。

 

そんなカメオ。

6月12日(日) 13日(月)

たった二日間の開催で申し訳ないのですが

私たちジュエリー東京長野店で一般公開いたします。

 

【カメオとは? アレイ・ドーマーとは?】

↓クリックしてみてください↓

NEWS

 

愛知万博でドイツ連邦共和国公式出展され

この後は

2020年東京オリンピックでの公式出展が予定されています。

 

なかなか見る事ができない

世界が認める本当の芸術作品を

ぜひこの機会にご覧になってくださいませ。